ブログ│新潟市西区の歯科・歯医者|おおぬき歯科クリニック

025-211-3741

★:土曜午後は14:30~18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜は診療

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

親知らずの抜歯について

2021年6月27日

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック院長の大貫尚志です。

親知らずについて抜歯した方が良いかどうか聞かれることがあります。
当院での親知らずの対応についてお話ししたいと思います。
親知らずは抜くものだと思っている方がたくさんいます。その一方で抜歯が怖い、抜いた後すごく腫れるんでしょ、痛みが強いんでしょ、といったことを思われている方もたくさんいます。
親知らずは、まっすぐ生えていて、しっかりかみ合わせに関わっていて、歯ブラシもしっかり当たっていて管理できれば大切にして頂きたいと思います。
しかし、親知らずはスペース不足でうまく出てこないことがよくありますし、生えてきたとしてはも歯磨きができずに虫歯になっていることもあります。
当院では、親知らずの状態を十分診査した上で抜歯をするかどうか判断いたします。

1.親知らずが生えているが、まっすぐ生えずに頬の方を向いていたり、舌側に倒れていたりして歯ブラシが当たらなかったり、むし歯になっている場合は、抜歯をすべきだと考えます。

2.親知らずが少ししか見えていない場合は、歯ブラシができずに、歯茎に炎症を起こし、痛みが出たり歯ぐきが腫れたりすることがあります。また、隣の歯と親知らずが虫歯になっていることがあります。この場合も抜歯をすべきだと考えます。

3.隣の歯を親知らずが押していて、隣の歯が溶けていることがあります。この場合は、親知らずを抜歯して隣の歯を残すことを考える場合と隣の歯を抜歯して、親知らずを矯正治療により並べるという方法も考えます。

4.これまでに、親知らずの周囲の歯肉の腫れや痛みが出たことがある場合も、今後症状が再燃する事が多いため、抜歯を検討します。

患者さんの口腔内を診察し、抜歯適応と判断した場合には、十分説明し、患者さんにご理解していただいたのちに対応致します。

気になっている方がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。

先日、スタッフの誕生日でした。ケーキでささやかながらお祝いをしました。いつも一生懸命仕事をしてくれるスタッフには感謝です。