診療案内│新潟市西区の歯科・歯医者|おおぬき歯科クリニック

025-211-3741

★:土曜午後は14:30~18:00
※祝日のある週の木曜は診療

診療案内Medical Guide

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

患者さんの人生を想う診療を 当院は治療後のフォローや定期検診にも力を入れているため、患者さんとは長い長いお付き合いになります。大げさかもしれませんが、 「お口の健康を預かるということは、患者さんの人生も背負うということだ」という意識で、日々の診療に取り組んでいます。 また当院は、糖尿病・心臓病など持病をお持ちの方も全身管理を行いながらの歯科治療が可能です。 これまで大きな病院でしか治療を受けられなかった方も、お気軽にご来院ください。

当院で行っている診療Service

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

親知らずを抜きたい 口を開くとあごやこめかみが痛い 口周りをケガした 歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、あご、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。
あごの関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は重症化するとあごの関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。

口腔がんの診察もおこなっています 新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

口腔がんは、初期症状が口内炎や歯周病などと似ているため、知らないうちに進行してしまっていることがあります。
口内にできたしこり、腫れや潰瘍などがなかなか治らないときは、口腔がんの診療を早めに受けることが重要です。
当院では、口腔外科専門医が視診・触診を行ったうえで、必要であればCTを用いた画像検査も行い、すみやかな治療へとつなげていきます。

*必要な場合は提携している大学病院をご紹介いたします。

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

歯が痛い 食べ物や飲み物がしみる 一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

歯ぐきから血が出る 歯ぐきから膿が出る 歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。 歯肉の炎症から始まり、進行するとあごの骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

子どものむし歯を治療したい 子どものむし歯を予防したい お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

有病者の方の歯科治療

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

お薬を服用中の方も診療いたします お子さんからシニアの方まで年齢を問わず、持病をお持ちの方の診療を行っています。 初診時には時間をかけてしっかりとお話をうかがい、お一人お一人に合った治療計画を立てて、治療を無理なく進めていきます。
受診・検査の結果、医科をはじめとする他分野の処置・対応が優先されると判断した場合や、より高水準な医療が必要と判断した場合には、大学病院をはじめとする高次医療機関をすみやかにご紹介いたします。

血液がサラサラになるお薬を服用の方 新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

抜歯など出血を伴う処置では、通常はお薬の服用を中止して治療します。しかし当院では、主治医の先生と連携して患者さんの全身状態を十分に把握したうえで、お薬をなるべく中止することなく治療できるよう努めています。

糖尿病の方 新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

血糖値の状態に応じた歯科治療を行います。
低血糖発作予防のために、お食事の時間帯の治療を控えるなどの配慮をいたします。

高血圧の方 新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

歯科治療で緊張されると、普段より血圧が上がることがあります。
当院では痛みを抑えて治療できるレーザー治療器を導入し、身体的・精神的負担の少ない治療を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯(義歯)

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

入れ歯を作りたい 他院で作った入れ歯を直したい 歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい 一生涯食事を楽しみたい 「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
歯を健康な状態に保つためには、適切な方法で行う歯磨きの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

セラミック治療自由診療

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる 歯を白くしたい 銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリーの)治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

ホワイトニング自由診療

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

歯を白くしたい 歯の黄ばみが気になる 歯の色は、見た目の清潔感に大きな影響を与えます。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」を行っています。高濃度の薬剤で歯の外側から白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。通常の場合、1回約60分の施術を3~5回ほど行って、徐々に白くしていきます。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作自由診療

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

スポーツマウスガード スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用) 寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

妊産婦さんの歯科治療

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック

つわりで歯みがきができない 生まれてくる赤ちゃんのお口のケアを教えて欲しい 妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。