ブログ│新潟市西区の歯科・歯医者|おおぬき歯科クリニック

025-211-3741

★:土曜午後は14:30~18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜は診療

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

レッド&ホワイトリボンキャンペーン

2020年11月24日

新潟市西区・おおぬき歯科クリニック院長の大貫尚志です。
この前まで暑いと思っていたら、あっという間に秋が通り過ぎ、町はクリスマスの飾りやイルミネーションが見られるようになり、冬を感じさせます。
当院も玄関横のアオダモの木にイルミネーションを飾ってみました。少しクリスマスの雰囲気を感じられたらうれしいです。
 
さて、11月は『レッド&ホワイトリボンキャンペーン2020』が行われています。これは、一般社団法人口腔がん撲滅委員会が、「口腔がん」の怖さと予防(口腔がん検診)の大切さを伝えることを目的に行っている活動です。赤と白のリボンのマークが掲げられていますが、これは口腔がんの炎症や病変部位の色が“赤”と“白”である事からこの色が目印となるよう口腔がんのテーマカラーとして制定されました。
口の中にも「がん」ができることは、芸能人の方のニュースで知られるようになってきましたが、まだまだ認知度は低いと思われます。一方、口腔がんは年々増加している疾患です。口腔がんは、早期発見、早期治療が大切です。口の中は、私たち歯科医師が直接見える場所ですので、歯科医師が命を救うのに果たすべき役割の一つと考えます。当院では、明らかに悪性を疑う場合は、大学病院へ速やかにご紹介いたしますし、疑わしい場合は、細胞診を行って、悪性の細胞がいるかどうかを調べています。以下のセルフチェックを行っていただき、気になる症状がございましたら是非、歯科医院を受診してください。
 
セルフチェック項目:
□ 舌、特に舌の横の面に異常がある
□ 頬の内側に異常がある
□ 歯肉に異常がある
□ 舌と下の歯ぐきの間(口腔底)に異常がある
□ 白色病変や赤色病変がある
□ 赤と白の混在した病変がある
□ 硬結(しこり)がある
□ 歯周病と関連しない出血しやすい場所がある
□ 歯周病と関連しない歯の動揺がある
□ 口内炎や潰瘍が3週間以上治らない
□ 齒を抜いた後の治りが悪い
□ 嚥下痛,嚥下困難,嗄声が3週間以上続いている